Home > 入会案内

image

 
入会のススメ
 

近年、ニホンジカやイノシシ等全国的に増加し、農作物等に著しい被害を与える、特定の鳥獣に関し、 「特定鳥獣保護管理計画」に基づいて、狩猟等により個体数を調整しておりますが、 それでも農林業に多大の被害が生じており、農山村にとって深刻な問題となっております。

狩猟は決して自然環境の保全に反する行為ではありません。
むしろ自然資源の管理と持続的な利用を図るといった意味では、林業や漁業等と同じように 自然環境を保護管理するための行為であると言えます。
そして野生鳥獣の保護管理の担い手の一員である狩猟者は、単なる野生鳥獣の捕獲者ではなく、 自然環境の保全に貢献する、 いわゆる「森の番人」的な存在であると言えます。

狩猟には、山、川、湖といった自然を体感しながら野生鳥獣と出会う楽しみ、自らの知恵と腕で、 また愛犬や猟友とのチームワークで獲物を狩る楽しみがあります。
更に、狩猟の原点であるジビエ(野生鳥獣の肉)を楽しむことも季節を味わう楽しみとなって、更に狩猟の奥の深さ、 幅の広さが生み出されます。

新たに狩猟免許を取得された皆さん、鉄砲を所持し、標的射撃を楽しまれている方々も猟友会に入会して下さい。
猟友会に入会されますと、経験豊富な先輩諸兄の指導を仰ぐことが出来、狩猟や射撃に関して知識を深め、 見聞を広げられ銃器の操作について腕を磨くことができます。

しかし、狩猟者の減少や高齢化など狩猟を取り巻く諸情勢は厳しいものがありますが、長い歴史と伝統を有する狩猟を維持継続していくためにも、 猟友会員一人一人が法令を遵守し、洗練されたハンティングマナーを持って狩猟家としての社会的地位向上を図り、 いわゆる森の番人として適切かつ安全な狩猟の永続を図っていこうではありませんか。
 
皆さんのご入会を心からお待ちしております。(「東京都猟友会HP 入会のススメ」より引用)

 

原則的には、調布地区にお住まいの方が対象となりますが、昨今の狩猟を取り巻く環境の悪化から、
調布地区以外の方の加入も歓迎しております。
お気軽にご相談ください。
 
メールでのお問い合わせは こちら よりお願いいたします。
※ お問い合わせ頂いたメールアドレスにお返事ができないエラーが発生しております。
確実にお返事させていただく為にお電話、FAXでご連絡いただくか、ご連絡の取りやすいお電話番号をメールに記載いただければ折り返しご連絡させていただきます。